出張講演@那覇西高校

こんにちは(*^^)v
みやざと整形クリニックリハビリテーション科
理学療法士の石原です。

祝!!!初投稿です!!

今日は病院外活動について投稿します。

去ったH27/7/16 (木)知人の依頼で
沖縄県立那覇西高校に出張講演をしにいきましたε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

IMG_2949

スクリーンショット 2015-07-17 10.36.51

演題テーマは『理学療法士とは???』

高校1年生に理学療法士とは?理学療法士になるには?実際の理学療法士の働く場所?などなど

を講演してきました。

スクリーンショット 2015-07-17 10.43.51

みんな真剣になって聞いてくれました!!!
(ただ、わたしの表現力がイマイチなところもあり・・・今後のわたしの課題です。)

IMG_2950

講演終盤は、実技もいれながら質問タイム。

主な質問内容は
・つる(けいれんする)のはどうしてですか?対処方法は?
・睡眠時間と筋肉がけいれんするのは関係がありますか?
・他病院で半月板(はんげつばん)損傷と言われました。1か月たっても痛みがひきません。
どうしたらいいですか?
・伸長が伸びません orz どうしたらいいですか?       などなど

今回の講演は『理学療法士とは?』で依頼されたんですが、彼らにとっては自分自身の身近な問題のほうが重要だったみたいですねーーーΣ(艸0ДQ◆)) 笑

何はともわれ、みなさん真剣になって聞いてくれて本当によかったです。一安心です。
とても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。

今後もこのような院外活動にも力を入れていきたいので、お気軽に当クリニックスタッフまで声をおかけくださいねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>